音楽

音楽はすぐ飽きる。おれの趣味はユーチューブを見ること。ユーチューブを見ていいな、と思った音楽をアイチューンで買ったりツタヤでレンタルしたりアマゾンで注文したりしてそれをアイチューンに取り込みプレイリストを作ってそれを通勤中に聴いて帰ったらこの曲外してあれ入れようとか考えるというのが高校の時からの趣味です。金はかなり使っている。Apple Musicみたいなのは一切使わないからね。ちゃんと金を落として聴いている。こんなに金を使ってても飽き性だから大好きな曲もすぐにゴミに変わる。基本はレートで管理してるので星5から一気に3に下げたりする(おれの中では星5:大好き 4:普段聞きたい 3:別に聞かなくてもいい 2:インストとか被ってる曲とか 1:消したっていいけどアルバムの体裁を保つ為だけに生かしてる曲)。やっぱり星5のやつを聞きたいので星5のプレイリストをよく聴くのですがやっぱり星5ともなると全体の曲数が少ない!全部で100曲ちょいとかしかない。なので同じ曲が何度も出てきて、もううぜえよ、ってなって星3に降格してしまうのです。あんなに好きだったのにね。最近はこれを恐れるあまり、好きな曲ほど全然聴かずに溜め(?)ておくようになった。嫌いになりたくないから好きだけど飛ばして避難させてる。最近危ういのがというかかなり瀕死に近いのが泉まくらさんの曲だ。大学1〜3年の頃超超超ハマって聴きまくった。聴きまくっちゃった。すごい好きだったから飽きるのも遅くなんとかいまだに星5フォルダに留まってはいるが、全然スキップしまくっている。正直、あと2、3回でとどめだと思っている。最近星5から3に降格した曲として、ウルトラガールの「君!ヒーローになって」がある。アイドルの情報さんがよく画像をアップしている、ともろんこと麻生智世さんのいるアイドルグループの曲だ。一時期好きすぎて日に5回は聴いていた。それが仇となり今ではシャッフルでイントロがかかるとスキップを押すように脳が手が自動で動く。ああこの曲ね、と、脳内で全部再生出来ちゃうからだ。わざわざ実際に聴く必要なんてない。完全に再生できる。頭で再生できるものを実際の音として耳に入れるのは苦痛だ。イライラしてくる。こんな歌大嫌いだ。そのうち好きな歌全部こうなるだろう。ADHDは音楽を楽しむことも許されない。なので最近は好きな曲の母数をとにかく増やしまくらなければならないという使命に追われ、いつもより必死に音楽を探しまくっている。ちょっといいと思ってもサビの一部が嫌だったり、終わり方が怠かったりすると星5フォルダには入れることができない。そういう曲ばっかりだ。2017年4月中旬現在、一番気に入ってる曲は西内まりやの「Motion」だ。西内まりや、お前はおれをどこまで楽しませてくれる?